しんやの一人旅メモ

もてな医師の日記です

ビジネスクラスでニュージーランドのオークランドに行った話 ニュージーランド入国編

 

 

 

 

ニュージーランドオークランド国際空港に到着しました。

 

 

前回の記事はこちら

shinyatravel.hateblo.jp

 

 

 

 

f:id:shinyatravel:20170903153923j:plain

空港内は英語と中国語の表記になってます。

 

 

これからはやはり中国が世界の中心になるんでしょうねー。

 

 

 

 

f:id:shinyatravel:20170903153909j:plain

はるばる中東からエミレーツ航空A380が到着してました。

 

 

奥にはカタール航空も到着しています。

 

 

 

f:id:shinyatravel:20170903153853j:plain

日本ではほとんど見ることのできないフィジーエアウェイズもいました。

 

 

 

 

 

さて、入国審査ですが割と厳しいという話は聞いてました。

 

 

たくさんレーンがある中で優しそうなおばあちゃんが担当してるレーンに並ぶことにしします。

 

 

あと数人というところでおばあちゃんからおばさんに交代になりましたが、アジア系の方だったので同じ人種同士優しくしてくれるかなとか思いながら順番が回ってきました。

 

 

すぐに滞在先の情報と帰りの航空券情報印刷したものをすぐ出せるように準備はしてあります。

 

 

 

まず、何をするのか聞かれましたが、特に用事もなくぶらぶら街を散歩する予定だったので、オークランドの街を散歩したいと答えました。

 

そしたらどこに行くのか聞かれたのでオークランドだけ行くと答えました。

 

この後ちょっと押し問答になります。

 

 

何回もどこへ行くのかと聞いてくるので、オークランドのどこに行くのか聞いてるのかと思ったのですが、ノープランで来てたので、オークランドに何があるのか知らず、オークランド大学とか港とかちらっとガイドブックで見てて覚えてたとこ言いますが、向こうは何かすごい怒鳴り口調になってます。

 

ただ、のんびり散歩してオークランドの街並みを見たいだけなのに…。

 

他にも仕事が何かとかめちゃくちゃ高圧的な怒鳴り口調で聞いてきます。

 

 

文字だとうまく表現できないのですが、とにかく睨みながら怒鳴る感じでめちゃくちゃ怖い雰囲気でした。

 

 

長時間押し問答が続いてたのですが、何も解決してないのに急にパスポートにスタンプ押してパスポート投げ返してきました。

 

 

一体何だったんだろうー、かなり汗かきました。

 

 

 

とりあえずimmigration抜けてエスカレーター降りると今度は税関があります。

 

 

ここも厳しいと聞いてたのですが、相変わらず税関職員は怒鳴り口調で聞いてきます。

 

持ち込むのは水だけだと何回も言ってるのに、ロボットのように「anything else?!!!!!!!!!!!!!!!」と何回も繰り返してきて怒鳴られました。

水だけって言ってるやん。

 

 

私がオークランド行く直前に、Twitterで交流のある方もオークランドに来ておられたのですが、その方も入国審査ではかなり問い詰められたとおっしゃっておられたので、やはり厳しめなんだなあと思いました。

 

 

 

とにかくニュージーランドに入国するだけで疲れてしまってます。

 

一人旅なので良かったですが、もし彼女や奥さんと来てたらかなり無様な姿見せつけてしまうので、ふられてしまうなあと思いました。